沖縄そば? ソーキそば?
沖縄の名物でもある「沖縄そば」
これがいまいち分かりづらいので簡単に。
大きく言えば沖縄のそばの全部が「沖縄そば」なのですが
まず一般的な「沖縄そば」とは「そば」の上に「三枚肉」や「かまぼこ」などが
のっているものです。
もうひとつが「ソーキそば」。これはそばの上に「ソーキ」と呼ばれる、豚のあばら肉を煮たものがのっています。どちらかといえばこの「ソーキそば」のほうが定番っぽいですね。
あとは「てびちそば」。これは「てびち」、豚足ですね。豚足をやわらかく煮たものがのっています。
まだまだいろいろありまして、「野菜そば」。これはそばの上に野菜炒めがのっています。これがなかなかおいしいのです。
「ゆし豆腐そば」、これはやわらかい、固まる寸前の豆腐がそばの上にのっています。二日酔いにばっちりです。
「軟骨ソーキそば」なんてのもありますね。「ソーキそば」のソーキが軟骨部分を使用しており、固い骨がありません。
沖縄のそば店には「ソーキそば」と「沖縄そば」は定番でありますので気分にあわせて選べばよいと思います。
私はいつも食べ応えのある「ソーキそば」です。
ソーキの味付けや食感、出汁の味もいろいろありますので好みの店を探し出すのもおもしろいです。
基本的に沖縄北部は「こってり、濃い味」で沖縄南部は「あっさり、繊細な味」な感じですね。
にふぇーでーびる。